個性豊かなメンバーと過ごした3カ月

感想:軽い気持ちで始めましたが、こんなに大きく自分に返ってくるとは思いませんでした

昨日、クリスマスの日に、インストラクター養成講座が無事に終了しました。


私も初めての大きな講座開催、手探りで始めた講座となりましたが結果的にはすごく良い講座となったように思います(自画自賛(笑))


個人的にこの講座のコンセプトは、「ヨガを正しく理解して、実生活に役立ててほしい」という思いがありました。


私がヨガの学びを深めたのが、フィジカル面の内容からでした。

いわゆる「アーサナ」主体のヨガ講座。


勿論とっても大切な勉強ではあります。


しかし指導していく中で、「ヨガっていったい何なんだ」という壮大なテーマと向き合う必要があることに気が付きました。もちろん、ヨガの概念や目的、用語に関する一般的な知識はあるものの、全然落とし込みが出来ていないことに気づき、そこからが本当の勉強となりました。様々な講座や先生のレッスンに参加し、やっと

点と点が線になる

ようになってきたのがつい1.2年前のこと・・

難しいけど、やっぱりヨガが好き

哲学的な面や、フィジカルな面トータルして「やっぱり自分」ということに気づきました。


実は数年前にも養成講座を開催してほしいという声をいただいていたのですが、その時はまだ私の準備が整っていなくてお断りさせていただきました。


なんとなく伝えたいこと、知ってほしいことの概要がまとまった今回の講座。


まずは、ヨガの基本的な考え方から。

哲学の授業って、正直難しいし、眠くなる(笑)


でも知ってほしい。ということで、あの手この手のアプローチ(笑)


そんなアプローチが実ったのか、少しのヒントで皆さんがどんどん変化していく姿を間の当たりに。それは会を重ねるごとに顕著になり、見た目もどんどん変化。


勿論、アーサナの時間は多く費やしたので、カラダも一緒になって変化していく。


時間も短く、ヨガ経験者も少なかったため、基本を徹底的に行いました。


そして、もう一つ私が自分自身の成長にも感じた「アウトプットの重要性」

自分で感じたこと、学んだことを表現してほしいということに重点を置きました。


わりとむちゃぶり・・・(笑)細かいことは一切教えず(笑)


「なんとなくいい!」と感じることから「人に伝える」という課題。

実はここが一番自分のためになるのです。

すると、皆さんの着眼点に大きな変化がやってきました。


自分は何が好きで何に興味があり、それを伝えるためにどうすればよいか。


これってとってもシンプルだけど、なかなか向き合う機会がなかったりする。


これに早く気づけないと、どんどん自分も苦しくなるし、他に「依存」するような生き方になってしまう。「もっともっと」と情報も技術も欲しくなる、いわゆる「ワークショップ難民」これだけにはなってほしくないなという思いでした。


しかし限られた時間の中で、すべてが解るはずもないので、そこからは自分の本当の学びを深めていける人生になればよいと思います。


そんなことばっかり言っていたら。


昨日のプレレッスン(一人ずつ45分の持ち時間でレッスンをやってもらった)での出来事が個性的過ぎて、終始ニヤニヤが止まらない(笑)


・シャバーサナをせずに長い瞑想をする人

・完璧な誘導で瞑想に導く人

・シークエンスの沼にハマりながら苦手なアーサナ行う人

・見事な美声でマントラを聞かせてくれた人


教えてないです、正直どれも(笑)


しかし、それぞれが自分の心からの言葉で、一生懸命伝えようとしている姿に感動。

私もこんなに立派じゃなかったよ(笑)


そんな素敵なメンバーに囲まれて幸せな3カ月を過ごせました。

クラスを終えた、皆さんの晴れやかな顔はきっと忘れることは無いでしょう。


4名のこれからの活躍を心から応援したいと思います☆


一月に、急遽面白い特別クラスを行うことに。

定員少ないですのでピンときた方はご予約お早めに




0コメント

  • 1000 / 1000